Q1入社の経緯について教えてください。
お客様の人生に寄り添える仕事内容に魅力を感じました
父と祖父が医師のため医療の世界が身近だったこともあり、医療業界に絞って就職活動をしていました。一つの分野を長期的、かつ専門的に学んでいける仕事が自分には合っていると考え、さまざまな企業について調べていたところ、ハイメディックの求人を見つけました。一人ひとりのお客様を担当できる会員制総合メディカル倶楽部であれば、お客様の入会後も関係性が終わることなく、いち営業でありながら、その方の人生に寄り添えるという仕事内容に魅力を感じました。
また、家族に医師がいたことから、学閥に偏った世界を身近で見聞きしていたため、ハイメディックの学閥に偏らない幅広い病院・医師のネットワークに感銘を受けたことも、入社の決め手になりました。
Q2現在の具体的なお仕事内容について
教えてください。
信頼関係を深めながらお客様をきめ細やかにフォローしていく
お客様の検診予約や確認、お体に関するご相談内容を医療相談室と共有したり、検診前後のフォローなどを担当しています。お客様は、企業の経営者や士業に携わる方々、他には開業医の先生も多く、年齢層も30代~70代くらいまで幅が広いです。
新聞や雑誌はもちろん、医療現場の最新トピックスなどは先輩社員にリサーチするなどして情報を仕入れ、お客様からの信頼度をより高められるよう努めています。
Q3実際に働いてみてハイメディックの
社風についてどのように捉えていますか?
チームで助け合える、風通しの良さが魅力
上司や先輩社員と一緒に、どのように目標を達成できるかを考えて、日々動いています。上下関係に臆することなく、常に周りの社員と相談しながら仕事を進められるので、風通しの良い職場だと感じています。営業は男女半々ぐらいの構成で、女性の先輩方が活躍しているのも心強い点です。また、営業には結果に見合った報奨金をいただける制度があり、頑張りが目に見える形で評価してもらえるのも魅力的だと感じます。
Q4仕事を進める上で、
特に大切にしていることはありますか?
お客様と真摯に向き合い、ニーズや要望を丁寧にくみ取る
お客様の“命に対する価値観”が入会の決め手になることが多いのですが、それについて「自分が倒れたら仕事に影響が出る」と考える人もいれば「自分が倒れたら家族に迷惑がかかる」と考える人もいらっしゃいます。健康を守ることに関してどのような点に重きを置き、魅力を感じるのかを汲み取りながら、その考え方に合わせてサービス内容をご提案するように努めています。
お客様やそのご家族様と、弊社の豊富な医療ネットワークをつないでサポートしていく中で、「長年の体の悩みが解消された」など嬉しいご報告をいただくことも多いです。
それを共に喜べることが、この仕事の醍醐味だといえると思います。
Q51日のスケジュールを教えてください。
担当する会員様のフォローと、ご入会に興味があるお客様への、定期的なご案内が主な業務になります。お客様の健康を守ること=その方の人生をサポートすることでもありますので、担当するお客様の健康状況を常に気にかけながら、新しい業務と向き合うようにしています。